自律神経?機能性胃腸症?胃もたれ・吐き気・食欲不振の根源はやっぱりPMS…

ある日の夕食、久しぶりに唐揚げなどのガッツリ系をいつもより多めに食べたらキツめの吐き気が! これをキッカケに胃もたれが起こり、2週間くらい普通にご飯が食べられなくなってしまいました…。

排卵日にはまだ早いし最初はPMSとは思わなかったのですが、なんと、20日周期で生理がきて、その途端に症状が改善。結局原因は排卵&PMSでした。その一部始終をご紹介します。

とにかく、エリーテン(プリンペラン)を飲んで2時間くらい吐き気と戦い、なんとかやり過ごした。背中の左上を強く押すと少しラクになるので、しきりに押していました。

ここ最近、自律神経がみだれている感覚があり、体温調節がうまくできなかったり、偏頭痛が頻発したり、胃の調子も思わしくなかった。食事の量も減り、お酒も飲めなくなっていました。そして今回、脂ものの食事をきっかけに胃の調子が悪化。

その後も徐々に悪化し食べるともたれる。だんだんお腹も空かなくなり、食欲不振と食後の吐き気でご飯が普通に食べられないまま1週間。息を吸うと胸からみぞおちのあたりに圧迫感があり息苦しい、唾も飲み込みづらい感じがする。

体重も減ってきたので、病院へ行ってみました。昼1回のファモチジン(ガスター20)と夜1回のネキシウムを処方され、1週間飲んで改善しなかったら消化器内科を受診することに。

ファモチジン(ガスター20)とネキシウムは併用してOK?

家に帰った後、処方薬について調べてみたら、この2つの薬は併用することはまずない、とのこと。しかも、空腹時の胃もたれは胃酸が出すぎることが原因だけど、食後の吐き気は胃酸が足りなくて起こるものなので、後者の場合、ガスターでは悪化する可能性があるという情報も。

※後日、消化器内科を受診した際に質問したところ、ネキシウムは主に胃酸を抑え、ファモチジンはどちらかというと胃の粘膜の修復をするので、併用に問題はないとのことでした。やっぱり素人判断は良くないですね。

ファモチジンとネキシウムの併用に気が進まなかったので(素人判断で)、とりあえずファモチジンだけで様子を見ることに。昼食後に飲んだら少し胃がラクになった。だけど、夕食にお粥を一杯食べただけで10分後くらいに吐き気。エリーテンを飲んで30分くらいやり過ごすと、なんとか消化できたのか辛くなくなる。

夕方にくらべ、朝と昼は症状が弱い。夕方は、朝昼の食事によって胃に負担がかかっているのかも。とりあえず、消化の良いものを少量ずつ小分けに食べるなどしながら消化器内科を受診するまで様子を見ることに。

去年の12月にも胃の調子が悪くなり、胃カメラを飲んだけど以上なし。8カ月で急に悪性の腫瘍が…というケースはあまりないけど、薬で治らなかったら再度胃カメラを飲むかも…。

昨年の胃の不調の様子は「長引く胃の不調。原因はPMSと風邪だった」の記事をどうぞ。

自律神経を整える!

私の予想だと、自律神経の乱れによって胃の調子が悪くなっているところに油ものの食事で負担がかかり、そのうちに排卵日もすぎたので、PMSと相乗効果になっているのではないかと予想している。

実は先月、友達が飲みすぎて急にリバースしたところをモロに見てしまい(しかも自宅でTT)、その掃除でもてんやわんやだったこともあり、嘔吐恐怖症の私としてはそのショックで食欲不振になっていたことも関係している気がします。

外出先で「急に吐いたらどうしよう」とか考えたりもするようになり、電車もなんとなく乗る気がしなかったり、パニック障害一歩手前になっている気もします…。

そう思って、悪化する前に自律神経失調症にも効果があると言われている「マインドガードDX」を試してみることにしました。今現在飲み始めて約1か月ですが、わりと気持ちが安定している気がします。とりあえず3か月くらいは続けるつもり。

➡️ マインドガードDX専門店
通常は1本8,625円+送料なのですが、初回のみ6,810円(送料込み)で購入できます。※楽天やAmazonでは取扱いがないようです。

ちなみに、葉酸サプリと併用できるかサポートセンターに問い合わせたところ、問題ないとのことでした。

胃の周辺の筋肉をほぐす!

色々検索してみて分かったのは、食後に吐き気を起こす人は、胃の周辺の筋肉が固くなって、胃の血流が悪くなっている事が多いとのこと。確かにここ最近仕事が立て込み、パソコンに向かう時間が長かったし姿勢も悪かった。長時間パソコンに向かっていると血流も悪くなる。背中の左上を押すとラクになったのは一時的に胃の血流が良くなっていたのかも。

早速、猫背にならないようパソコンの椅子をバランスボールに変え、ヨガマットとストレッチポールを購入。仕事中は1,2時間ごとに背中や肩の筋肉をほぐすようにしました。

このストレッチポール、肩回りがかなりほぐれる。気軽にできるしかなり気に入っています。バランスボールは一年以上使っていたのですが、今年に入って普通の椅子に戻したところでした。バランスボールだと絶対猫背にならないのでこれは私にとって必須かもしれません。


ストレッチポール
楽天はこちら ➡️ ストレッチ用ポール
Amazonはこちら ➡️ ヨガポール


バランスボール
楽天はこちら ➡️ バランスボール
Amazonはこちら ➡️ バランスボール


ヨガマット
楽天はこちら ➡️ ヨガマット 8mm
Amazonはこちら ➡️ ヨガマット 8mm


消化の良い食事と太田胃散と散歩で快方に

胃が悪化してから10日。ファモチジンが効いている気がしなかったので2回しか飲まず、ネキシウムについては1回も飲んでいない。消化の良い食事と、吐き気がきつい時だけエリーテンを飲み、食間に太田胃散。そして調子が良ければ散歩に出る!かなり気分が違います。家にいるとスマホで余計な検索ばかりしてしまうし、思った以上に気が滅入ってしまう。胃にも良いわけない。

そんなこんなで、ようやく快方に向かってきた気がする。今朝はバナナ・リンゴと白飯1杯食べられた。100回くらい噛んだけど。しかし、ここのところ体調不良で痩せてきていたのに、さらに体重が1.5キロくらい減ってしまった。これじゃ妊活どころじゃない…。炭水化物を小分けに食べるなどしてもう少し太ろう。

もたれた胃にやさしい食べ物
常温のウィダーインゼリー、バナナに少量の豆乳またはヨーグルトをかけて温めたもの、レンジで温めたアボカドなど。お粥はその次の段階な感じ。お粥とはいえ良く噛まないと胃もたれします。それと、冷たいものはNGです。スポーツドリンクでも冷たいと飲んだ瞬間に胃がムカムカするので気をつけてください。

今後の治療方法、薬はなるべく飲まずになおしたい

消化器内科の先生と今後の治療方法を相談してきました。まず、8カ月前にやった胃カメラの写真がかなりきれいなので、今回胃カメラはしない事に(この状態なら2年に1回で十分と言われました)。また、ネキシウムは即効性のある薬ではないので、1か月くらいかけて徐々に胃酸がおさえられてくるものなので、とりあえず1か月分処方してもらいました。それと、安心のためエリーテンも。

先生によると、この手の原因不明の症状(機能性胃腸症)は珍しくなく、食事の量を減らして回数を増やすなど、身体の状態に応じてできることをするしか今のところ手段がないとのことでした。また、便秘も原因の一つになりやすいので、便秘は改善した方が良いとのこと。

今の私の状態は、うまくストレス発散ができずに自律神経がうまく働かず、胃の機能が落ちている気がする。薬を飲む前にマインドガードDXや漢方で体調を整えることから始めたいと思います。それと並行して、毎日を楽しんでストレス発散する!これ大事だと思います。とりあえず、来月旅の予定を入れてみました(笑)

生理がいつもより早い!やっぱり原因は排卵&PMSだった!!

そんなこんなしているうちに、突然生理がきました。しかも20日周期で。結局PMSか…。生理がこんなに早くきたんじゃわかるわけない。逆算したら、きっかけとなった食後の吐き気がおきた日がちょうど排卵日だった…。そして、生理が来たらすっかり本調子。食欲も元通り。比較的生理のサイクルは安定していたのに、今回に限ってこんなにずれるとは、やっぱり自律神経の乱れや日々のストレスが関係している事は間違いなさそう。

漢方外来で人参湯を処方してもらう

ひとまず、ネキシウムを飲むのもやめ。漢方外来を受診して人参湯を処方してもらいました。六君子湯とほぼ同じ成分ですが、乾生姜が入っているため六君子湯よりも冷えに効果があるとのこと。2週間分で850円。漢方薬は病院で処方してもらった方が安いです。ちなみに診察は、脈をはかって、舌を見せて、お腹を押されたのですが、特に悪いところはなさそうでした。

実は先日、自分なりに調べて胃の不調に効果があるという六君子湯(りっくんしとう)を通販で購入しました。結局病院で人参湯を処方してもらいあまり意味がなかったのですがせっかくなのでURLを載せておきます。

楽天はこちら
➡️ 六君子湯(ツムラ)
➡️ 六君子湯(クラシエ)

Amazonはこちら
➡️ 六君子湯(ツムラ)
➡️ 六君子湯(クラシエ)

《人参湯も載せておきます》
楽天はこちら ➡️ 人参湯 (ツムラ)
Amazonはこちら ➡️ 人参湯 (ツムラ)

こちらの漢方の胃薬も評判良いので試す価値ありそうです
➡️ イツラック公式サイト
※楽天やAmazonでは取扱いがないようです。