リズムハーブSでお腹パンパン、ひどい便秘に‼

リズムハーブSのお試しセットを飲んで効果があったため、定期購入して早速飲み始めました。説明書を一通り読んで、WEBサイトを見て、朝・夕、食前に1包飲んだところ、まさかのフン詰まり、ひどい便秘になってしまいましたTT 私には逆効果でした。

↓以下、リズムハーブSを飲み始めてからのレポートです↓


【1日目】出ない。


【2日目】前回3包飲んだところで出たので期待していましたが、出ず。食物繊維でお腹が膨れてきた。


【3日目】お腹がパンパンになってきた。ゴロゴロいうけど便通なし。


【4日目】説明書を見ると、ひどい便秘の人は1日3包と書かれていたので、3包飲んでみたところ、お腹がパンパンに張るだけで便通ナシ。これはやばい。


【5日目】乳酸機のサプリを飲んだり、歩いたりして、なんとか固いコロコロ便が少し出た。多少お腹がラクになるもまだパンパン。1日2包にもどす。ついに口元にニキビまでできたTT


【6日目】様子を見るも便通ナシ。


【7日目】ひものような繊維?でつながった固いコロコロ便が少しでたけど、スッキリとはほど遠い。お腹は動いているけど、便意がなかなかこない。これはさすがにヤバいと思い、寝る前に酸化マグネシウムを5錠飲む。


【8日目】昨夜酸化マグネシウムを飲んだにもかかわらず便通ナシ。お腹がパンパンなので、リズムハーブSを1包に減らす。

だいぶ焦って乳酸菌サプリと寝る前に酸化マグネシウムを6錠飲んだら夜中に腹痛で起きる。繊維でつながった固いコロコロ便が少し出て多少ラクになったけれどお腹はまだまだパンパン。しかも若干吐き気も。

こんなにお腹がパンパンに膨れ上がって苦しい体験は産まれて始めて。完全に食物繊維が詰まっている‼ ここでやっと気づきました。私の便秘は直腸性。直腸性の便秘に食物繊維は厳禁。余計に悪化するという事実に愕然TT 

眠れなくなった私は、夜な夜なリズムハーブの定期購入を停止。いつでも停止出来てありがたいです。停止理由は「食物繊維が詰まってお腹がパンパンに張り、ひどい便秘になった。自分の体質にあわなかった。」です。


【9日目】これは病院レベルか?!と思いつつも、ここまで溜まっているものを市販の下剤で出すのは怖すぎるし、脱ケミカル派としては他にまだできることがあるはずと思い、とりあえず断食と腸マッサージを試みる。

腸マッサージがけっこう効いて、固いコロコロ便がまた少し出たけど、腸は詰まったまま。この日とった食事は、ミルミル3本とジョア1本、生姜を煮出した汁にハチミツを入れたドリンクと湯豆腐のみ。

寝る前に酸化マグネシウム3錠と人肌に温めたヤクルトを1本。腸マッサージを念入りにやって明日の朝に備えました。


【10日目】6:00起床。コップ一杯の水を飲んでテレビ体操とバランスボールで身体を延ばす。オリーブオイル小さじ3杯とハチミツを入れた豆乳を温めて飲む。その後、酸化マグネシウム3錠服用。お粥を少し食べる。便意ナシ。

その後、郵便局で野暮用をすませ、近くの薬局で「スラーリア便秘内服液」を購入。前から気になっていたマグネシウム系の液体便秘薬。家に帰っても便通がないので、最少量の50mlを飲んでみる。すると1時間後…

大量に全部出たぁ!!

たまりにたまっていたものが全部出ました。すごい量。最初は自然なお通じでお腹も痛くなかったけど、その後、効きすぎて下痢に。

そして、なんか口が渇く。酸化マグネシウムのメジャーな副作用らしい。水分補給しながら様子見。その後、1時間ほど眠ってしまった。どうやらこの眠気も副作用みたい。眠りに入った記憶がない…。大丈夫か?なんとなく吐き気もあるような…。と言ってるうちにまたお腹がギュルギュル、2度下痢をする。なんか心拍数も上がってきた気もする。不安になりつつも水分補給しつつ安静にしていたら落ち着いてきて事なきを得ました。

血液中のマグネシウム濃度が濃くなって起こるらしく、初期症状は吐き気や低血圧、倦怠感、筋力低下など。悪化すると死ぬこともあるらしい。ここ数日、今朝も3錠飲んでいたので量が多かったのかもしれません。安易に服用したらダメですね。気が引き締まりました。

なにはともあれ、なんとか溜まった老廃物を排出することができました。体重も2kg近く痩せててびっくり。久しぶりにぺったんこのお腹を見ました(笑) 

直腸性の便秘に大量の食物繊維はNG

私がここまで便秘をひどくしてしまったのは下記の理由です。
●自分の便秘の性質を知らずに、安易に食物繊維のサプリを飲んだ
●自分の便秘の性質を知らずに、多めの量を飲み続けた

ということで、結果的に私の体質的にリズムハーブSが合わなかったようです。リズムハーブSのWEBサイトには、「1週間くらい飲んでも改善しない場合は中止してください」と小さく書いていた気がしますが、これはもっと丁寧に説明を書いた方がいいと思います。食物繊維が逆効果の便秘がある、という旨もしっかり知らせるべきだと思いました。

私がお客様センターにすぐ電話するタイプの人間だったら良いのですが、「説明書やWEBサイトを信じて、飲み続けることが大切」と思いこんでしまう方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか。

後から気づいたのですが、リズムハーブsのホームページの「お客様の声」に、全く同じように便秘が悪化したという方がいらっしゃいました。

WEBサイトと説明書には、私のような体質の人が飲んだ場合、どういう事が起こる可能性があるのか、という事が何も書かれていないので、これは本当に改善した方が良いと思います!!

その後、おなかLaboから定期購入の停止処理が済んだというメールが届き、その時に飲み方のアドバイスをいただきました。
——————–
「おなかが張る時は包数を減らしたり、おなかがすいている時に飲用し、その後食事までの時間も空ける」とのこと。
——————–
私は包数を減らすという発想にたどり着くまでに時間がかかったので、このアドバイスも説明書に書いてもらえるとありがたい…

まだかなり余っているので、自分の体調にあったペースで飲んでみようと思います!

食物繊維よりも消化の良い食事を心がける

せっかく腸がきれいになったので、これをきっかけに腸内環境の改善に全力投球しようと心に決めました。

●しばらく主食はお粥
●食物繊維をとりすぎない
●「消化の良さ」を優先的に考える
(足りない栄養は美的ヌーボで補てん)
●食べ過ぎない
●乳酸菌サプリメントを毎日飲む

私はここ数年、食事をとりながら水を飲まないようにしていました。胃酸が薄まると思っていたので。食べ物と一緒に水分をとらないと大腸まで水分が届かないそうです。水だけ飲むと、大腸に届く前に吸収されてしまうらしい。知らなかった…。特に、白いご飯は水分を保ったまま大腸に届くということなので、白飯をもっと有効活用しようと思いました。

リズムハーブSを使用してみた感想

お試しで使用した時は実際私も効果を感じたし、WEBサイトや同梱チラシにもウソはないと思います。ただ、もう少しリスクについても説明があって良いのでは?という印象でした。

良い勉強になりました!!