美的ヌーボ解約。プレミンに変更するも美的ヌーボに未練

1年ちょっと飲み続けていた美的ヌーボプレミアムを解約した。理由は、効果は感じていたものの、栄養成分もお値段もちょっと豪華すぎるかな…?と思ったから。

でも、結果的には解約までしなくても良かったと少し後悔しています。解約は電話のみの受付ですが、オペレーターの方の対応がとても丁寧で気持ちよく解約できました。プレミンに乗り換えて気付いた美的ヌーボの良さについては、記事の後半で触れたいと思います。

ララリパブリックを検討も、プレミンに決める

次考えている葉酸サプリは「ララリパブリック」。葉酸以外の栄養素の含有量が少ないけれど、食事で補えると判断。また、美的ヌーボは天然の葉酸なのに比べ、ララリパブリックは厚生労働省が推奨している吸収率の良い合成葉酸。お値段は美的ヌーボプレミアムの半額以下。これは助かる!
➡️ ララリパブリック(Lara Republic)

と思ったけれど、やっぱり葉酸以外のビタミンやミネラルもある程度カバーしておきたいと思い、吟味しなおした結果「プレミン」にしました。
プレミン

粒の大きさは直径9mmくらいで、美的ヌーボと比べると小さい。においとか色とか若干鯉のエサっぽい感じがする…。パッケージがあからさまに妊娠出産をイメージするデザインで、なんとなく恥ずかしい。

プレミン成分表

葉酸は合成葉酸が400μg。つわりに良いといわれるビタミンB6もしっかり1.4mg含まれています。添加物ゼロ、トランス脂肪酸ゼロ、各成分含有量と原材料の原産国がすべて開示されていて安心感もあります。酸化マグネシウムが含まれているのも便秘がちな私にはうれしい。

定期購入の6カ月継続しないと解約できない、という制限もありません。ポスト投函してくれるのも〇。お値段も、定期購入だと3,880円(税込)、LINE登録でさらに100円引きになり、1カ月3,780円で購入できます。

ちなみに、プレミンの解約方法についてはプレミンWEBサイトのページ一番下の方の「よくいただくご質問」の最後の項目に記載があります。
(プレミンHPから抜粋)
「定期コース解約はどうすれば良いですか。」
ご解約はマイページもしくはお電話にて承ります。
定期コースは回数に関係なくご解約可能です。
次回お届け予定日の7日前までにお手続きください。
0120-460-242(年中無休10時~21時)

➡️プレミン(ゲンナイ製薬)公式ページ

美的ヌーボをやめて気づいた事

美的ヌーボをやめて2週間、舌に口内炎ができた。そして口の下に吹き出物ができた。もしやビタミンB群の摂取量が減ったからか…。いやいや、プレミンを飲んでいるから足りていないことはない。吹き出物はリズムハーブSの影響だろうな。(その後すぐ治りました)

とはいえ、食事で栄養素を補う事って思ったより大変なのかも…と改めて考えさせられました。食事には気をつけている方だけれど、量をあまり食べないので栄養が足りていない可能性もある。それに、今の野菜は昔と比べて栄養価も低い。美的ヌーボを飲んでいることで安心感があったなぁと改めて実感しました。

美的ヌーボプレミアムの栄養成分の含有量を見ると、葉酸サプリというより高品質なマルチビタミンのサプリ。
(以下、美的ヌーボの同梱冊子「Beautiful Life」から)

美的ヌーボ成分表

他のサプリと比べても、含まれている栄養素の種類も量も各段に多い。解約する時に「3日に1包でも効果があると言われているので、回数を減らしてはどうか」という提案をいただいた。確かに、むしろ3日に1包くらいがちょうどよい気もする。

とはいえ、妊活の可能性がある間は合成葉酸が必須なのでプレミンを飲みますが、今後、合成葉酸が必要でなくなったら美的ヌーボを再開してもいいなと思っています。ダンナと2、3日に1包飲めばコストも1人分でまかなえるし過剰摂取の不安もなくなる。

美的ヌーボは、若干過剰包装気味なところと、広告や販促物にお金をかけていそうなところが個人的に好きではない。その辺のコストを削減してサプリメントの価格を下げていただけるとありがたいと思います。

つわり対策に心強い!ビタミンB6が100mg含まれる美的ヌーボ

もし、妊娠してつわりがはじまった時に気になるのがビタミンB6の含有量。プレミンは1.4mgと通常の推奨摂取量は十分満たしていますが、つわりの緩和には心細い。

その点、美的ヌーボの含有量は100mg。ほかの葉酸サプリでここまでビタミンB6が含まれているサプリメントは見当たりません。ただ1つ、美的ヌーボの葉酸が合成葉酸ではなく天然葉酸、それだけがネック。

もし妊娠した場合、つわりを少しでも緩和させたいと思ったら美的ヌーボに戻す手もあるな、と思いました。または、割高ですが単品で2カ月分くらい注文して、つわり期間を乗り切ったらプレミンに戻すとか。
➡️ 美的ヌーボプレミアム公式ページ

「プレミン+ビタミンB6サプリ」も考えたのですが、なんとなくサプリメントの併用は心配なので控えています。

ちなみに、美的ヌーボがまだ1カ月分あるのでダンナに飲ませてみた。飲み始めてからお腹がゆるいらしい。もともとだんなはお腹を下しやすいタイプなので腸に負担がかかっているのかもしれません。1週間~10日くらいでおさまるという情報もあったので様子を見たらおさまりました。肌が目に見えてきれいになってきて本人も嬉しそう(笑)栄養って大事なんだなぁ…

しかし、美的ヌーボ、こんなことなら解約せずに購入を先延ばしにしておけばポイントもなくならなかったし、再契約した時の定期しばりもなかった…と少し後悔。

と言いつつ、本当は、ビタミンなどの栄養素は食事でしっかり摂って、サプリは乳酸菌くらいにしておくのが自然でいいかな…とも思う。とりあえず、自分の中の情報を更新しながら、その時必要と思ったものを取り入れていくスタンスで行きます。


興味のある方は「プレミンの色がいつもと違う?マイナーチェンジ?!」の記事もどうぞ。