卵巣嚢腫術後6カ月目以降、老化は確実に進む

10月下旬
クリニックで排卵チェックをしてもらい、指示された日にタイミングをとった。予測アプリで確認してもタイミングはドンピシャな気がします。

排卵後3日目(と思われる)、気のせいか乳首が敏感な感じ。なんとなく、乳首が大きいような気もする。毎日乳首をジロジロ見ないので本当に大きいかどうかはわからない。

妊娠…?!とも思ったけど、受精後3日で身体に変化があるとは思えないし、ニオイに敏感になったとか、他に変わった症状も一切なし。漢方でホルモンバランスが整ってきたことが原因かなと思っています。その数日後、乳首の違和感はなくなりました。

排卵後10日目、なんだか肌の調子がいい。やわらかくてみずみずしい。普通生理前って肌の調子が悪くなるような…。温経湯を飲み始めて10日くらい経つので効いてきたのかも!?

年齢やホルモン値を考えてもそう簡単に妊娠しないだろうし、あとあとムダに後悔しないよう妊活していますが、もし妊娠したら死ぬ気でがんばる覚悟はできているつもり。

…結局生理が来ました。最近茶色のおりものが2日くらい続いてから生理が始まる。瘀血かなぁ…。

11月中旬
のびるおりものが出た。翌日排卵検査薬(dotest)を使ったらクッキリ。今まで排卵検査薬を使ってもぼんやりとした線しか出なくてアテにならないと思っていたけど、使うタイミングが合っていなかっただけだったのかも…。とりあえずすぐタイミングとりました。

11月下旬
タイミングはバッチリだったと思うのですが、生理が来ました。しかも21日周期。早い…。

最近生理前から肌の調子がいい。肌が乾燥する季節、ちょっと脂ぎった方がしっとりして調子が良いと感じるのかなぁ…。

12月中旬~下旬
仕事が立て込んできて妊活意欲がなくなったため今月はスルー。のびおりが出てから2週間後に生理が来た。25日周期。のびおりが出た日が排卵日だったみたい。久々に生理前に胸が少し張った。

3月ごろまで仕事が忙しいので妊活中断かも。40歳をすぎ、子どものいない人生がリアルになってきたと感じるこのごろです。

2018年1月
案の定仕事が忙しすぎて妊活どころじゃない。最近生理が21周期とかで来ていたけど、今月は27日で来た。胸のハリもある。けど、血液の量が少ない!1日目は黒い血液、2日目から鮮血になったけど量が少なかった。ホルモンバランスおかしい。

確実に老化していく…