卵巣嚢腫、術後5カ月間の妊活記録

40歳で両側卵巣チョコレート嚢胞の摘出手術をしました。その後、タイミングで妊活開始してから半年間の記録です。

基礎体温はつけていません(ストレスなので)。生理周期は26日前後で1日2日のズレがたまにある感じ。生理期間は最近短くなり4日間くらいです。

排卵日の特定は、主にスマホのアプリと排卵日の体調とカン。補助的に排卵検査薬も使用。葉酸サプリは1年半前から摂取しています(最初の1年は美的ヌーボ、その後はプレミン)。

2017年4月~9月、妊娠に至らず

4月下旬
両側卵巣チョコレート嚢胞の摘出手術
手術の影響で左の卵管が詰まる


5月末~6月
術後一ヶ月からタイミング開始。
まだなんとなく気のりしなかったので、5月末から6月上旬にかけて、適当に2日ほどタイミングをとるが至らず。逆算したら1日はタイミングが合っていたようだった。


6月
仕事がたてこんできたことを口実に見送る


7月
タイミングを3日とった。最初の1日だけ合っていたようだ。なんか、生理周期がちょっとずつ早まってきて、今月は24日周期だった。
プライベートで大きなストレスがあり、心と身体が弱っているのを感じる。


8月
PMSによる胃もたれと吐き気で妊活どころではなかった。しかもストレスのせいか、今月の生理は20日周期。下旬から人参湯を飲み始める。


8月下旬~9月上旬
先月20日周期だったため、今回は生理後6日目にして早めに排卵検査薬を使用。うっすら陽性(陰性だけど)だったため、7日目よりタイミング開始。3回タイミングをとったところで、近所のクリニックに排卵チェックに行く(生理から10日目)。

エコーでみると、卵胞のように見える黒い物体が30mmと20mmの2つあり、腹水もあることから、排卵前なのかあとなのか、卵胞なのか水なのか、経過をみないとわからないとのこと。内膜も4.5mmで薄いと言われる。2、3日後にもう一度見た方がいいけど、エコーは保険が月1回しか使えないので次は3,000円くらいかかるから検討してと言われた。

その日の夜、食後に少し胃のむかつきと薄いピンクのおりものがあったので、経験的に今日が排卵日ではないかと予想。とりあえず、念のためもう1日タイミングをとる。

その間健康診断がありました。排卵日付近だったため、卵子をひとつでもムダにしないよう念のためレントゲンの検査と子宮頸がん検診を延期。

前回クリニックで画像をもらえたので、2日後にそれを持っていつもの病院で診てもらった。20mmの卵胞が見えないので排卵している可能性があるけど、基礎体温をはかって経過を見ながらでないとハッキリとしたことはわからないとのこと。できれば同じクリニックで経過を見た方が良いと言われました。

30mmの方は排卵せずに残ってしまっている卵胞らしい。気になって調べたところ、初めてLUF(黄体化未破裂卵胞)の存在を知りました。これはLUFなのではなかと疑っています。

LUFがあると、他の卵胞の成長を阻害する恐れがあり、卵子の質が悪くなる場合があると言われているようです。卵子の質が悪いと受精しないだけで、障害が出るなどとは違う話のようなので、そこはあまり神経質にならなくても大丈夫そう。

翌日念のため排卵検査薬を使ったら真っ白だったので、今月の排卵は終わったな、と思ったその日に伸びるおりものがでた。20mmの卵胞がなんらかの理由で排卵していなかったとしたら、もしかして、30mmの卵胞がこれから排卵するのか?!

しかしこの時、30mmの方はそのうち萎むと思い込んでいて「30mmの方の卵胞が排卵する」という発想が無く、結局その後はタイミングをとりませんでした。

今回はタイミング的にいい線行ってるのではないかと思っていたのですが、雲行きが怪しい…。

あとは、今月もう一度ホルモン検査をしようと思います。1年前は問題がなかったのですが、最近生理周期も短くバラついているし、ずっと腰がだる重いし、いつの間にか生理前に胸が張らなくなっているし、ストレスを感じている自覚もあるので、次の生理が始まったらホルモン検査、その後30mmの卵胞?がまだ残っているかどうか、その正体はLUFなのか、新しい卵胞は成長しているのかを確認したいと思います。

ちなみに、LUFはホルモンバランスの乱れが原因と言われているようです。


9月下旬
先月の生理はまさかの20日周期でしたが、今月は26日目でまだ生理がこない。排卵と思われる日からちょうど2週間と1日経っていたので、生理予定日から使用できる妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性でした。ただ、朝2番目の、水分をたくさん摂った後の尿で検査してしまったのが気になるところ。

一瞬「何か出てる?目の錯覚か?」と思うような反応があったような気がしないでもないですが、少し待ってもう一度見ると真っ白でした。明日は前回延期した健康診断の日ですが、念のためまたキャンセルします。

生理がきそうな腰がだる重い感じはずっとある。今にも生理が来そう。でもまだこないところを見ると、伸びるおりものの数日後が排卵日だった可能性が濃厚…。全然タイミングとれていなかった可能性大です。

昨年初めて排卵検査薬を使った時、うっすら陽性が1週間くらい続いて全然アテにならなかった。病院での排卵チェックも結局通わないといけないし、その度にお金かかる。

とりあえず、今後も早めにタイミングをとりつつ、おりものや体調をみながら、そろそろ近いかな?というタイミングで排卵検査薬を使い、排卵後もおりものの様子次第では引き続きタイミングをとろうと思います。

そして、30日目にして茶色いおりものが来ました。そして翌日から生理がはじまりました。やっぱり排卵日がずれていたようで、全然タイミングとれていませんでした…。伸びるおりものを目視してから4日後に排卵していたようです。


➡️ 卵巣嚢腫術後6カ月目、卵巣機能の低下