喉のつまり、食道・胸の圧迫感、左背中上部の違和感

今年に入ってからしばらく、喉が詰まる感じと食道や胸の圧迫感、左背中上部の違和感が日常的に続いていた。食事は食べられるけど、やはり気持ちよく食べられないし、スッキリしない感じが続くので生活の質が落ちた。今までもそういう症状が出る事はあったけど、二週間も続くことはなかったので病院へ行くことに。

おそらく逆流性食道炎ではないかとタケキャブを1カ月分もらい、2週間経っても症状が改善しないようなら胃カメラをすることにした。
1週間以上飲んでもあまり変化はなかったけれど、途中からミネラルのサプリメントを飲み始めたのが効いているのか調子が良くなり薬も自然とやめてしまった。

症状がひどかった時は、仕事がとても忙しく毎日ストレスを抱えていたのと、PCの前に一日中座っていたことが原因となっていたのではないかとみている。それ以前に、PMSか更年期の初期症状なのかな…というのがなんとなくの実感。

ちなみに、ミネラルのサプリメントはマイクロアルジェのココリスといます。
便秘も酸化マグネシウム頼みだし、ここらへんでまた「禅」に頼って解毒を試みようか考え中。

その後…
やはり一日中PCの前に座っていると、夕方ごろ喉のつまりや逆流性胃腸炎のような症状が出てくる。調子が良いからとコーヒーや緑茶などカフェインを摂取する日が続くと、気が付くと調子が悪い。なので最近はカフェインや刺激物はほどほどに、胸を開くストレッチを意識して取り入れるようにしています。歳をとると地味な不調が厄介だけれど、「不調」のうちにつぶして「病気」を避けたいものです。

➡️ FAUCHONの紅茶、高島屋とエスビー食品の違い


《閃光のハサウェイ公開 特別編》
「夫がガンダム好き…でも自分は全く興味なし」という方。私もそうでした…が、コロナ禍でうっかりガンダムを一気見した感想をまとめてみました!
➡️ 特にアニメ好きでもない人によるガンダム視聴メモ


《特別編》QUEEN タイプ別おすすめアルバム5選&全15枚レビュー&好きな曲ランキング