手術後、初の生理は突然に!

手術後、ディナゲストを中止して26日目に生理が来た。

3日前の診察で、「子宮内膜が厚くなってきているからあと1週間か2週間くらいで生理がくると思います」と言われたばっかりで油断していた。右から排卵すると思う、とも言われており、なのに3日後に生理がくるってどういうことだろう。ディナゲストの影響で、最初の生理はまだ普通じゃないのかな。

手術後初の生理痛は、1日目の午後少し痛んだ程度で割と軽め。しかし、術前に比べてなんか出がいい。いつもに比べて出血がスムーズで量も多め。若干血の塊が出ている。1日目午前中、赤黒い色で始まり、午後には鮮血に近づいてきた。

過去のメモを確認すると、1週間前に軽い胃のムカムカがあり、排卵かPMSかな?と思ったことがあった。昨日も生理前日に起こりがちな逆流性食道炎のような症状が少しあった。やっぱりもうすぐ生理がくる合図だったんだな。

排卵日にしても、病院での診察で予定日を確定するって難しいんだなぁとつくづく思った。以前タイミングをとっていた時、排卵検査薬はうっすら陽性のまま結局いつかわからなかったし、指導されたタイミングを逆算したら排卵日じゃなかったし、こればっかりは自分が一番わかってるのかもしれない。

ちなみに、ある知り合いは、病院(2か所)も検査薬も自分の予想も全部外れていたらしい…。

とりあえず、来月の診察まで様子を見ようと思います。子づくりの事は来月以降考えよ…

その後…
●術後2回目の生理:少し早めの25日周期。血液量は術前と同じくらいに戻りました。生理痛は一時的に少し痛んだ程度。
●術後3回目の生理:27日周期。今回は生理痛はほとんどありません。順調です。