【入院1日目】13時15分入院・下剤

2017.4.23
お世話になる病院は広尾にある日赤医療センター(日赤医療センターのHPはこちら)。

まずは1階の病棟案内で入院証明書を提出し入院者用のICカードをもらう。病棟はICカード認証になっているので売店などに行くときはICカードを持っていかないと部屋に帰れません。

11階へあがり、ナースステーションで看護師さんに声をかける。身長体重を測ってから病室へ。先客2名。

4人部屋の廊下側(差額ベッド代なし。窓側は+2,100円)。洗面・トイレは部屋にある。ベッドの両脇にたっぷりの収納、電源4口、テレビ、冷蔵庫。快適に過ごせそうです。
部屋の様子

部屋の様子

部屋の様子

テレビカード(1,000円)でテレビと冷蔵庫が使用可能。ラウンジの自販機で販売している。使わなかった分は1Fの自販機で払い戻しができる。引き出しには貴重品ボックスと懐中電灯もある。
部屋の様子

窓からは東京タワー、六本木ヒルズ、遠くにスカイツリーも見える。差額ベッド代2,100円払っても窓側はかなり気分が違うかもしれない。
部屋からの眺め

窓側のベッドはこんな感じ。曇りの日に撮影したので雰囲気違くてすみません。
窓側の病床

窓側の病床

ベッドには明日の手術着と血栓予防のストッキングが用意されていた。今日は食べ物は21時まで、飲み物は0時まで。
手術着とストッキング

説明をうけつつ体温、血圧をはかる。体温36.4 血圧98/55。やっぱり血圧低め。

掃除してきたおへそと、1センチ程度にカットした陰毛を看護師さんがチェック。服をめくってサッと見るだけ。問題なし。

前びらきのパジャマをレンタルする予定だっけど、看護師さんに聞いたら前びらきじゃなくても良いとのこと。なので持参したTシャツを着ることに。

ラキソデートという下剤(ラキソベロンのジェネリック)5ml+水100ccを飲む。シロップのように甘い。人によって、手術後に下剤が効いてくる場合があるらしく、動けない時はベッドで排便するらしい…。

そして、事前に購入するように言われていたT字帯などがセットになった婦人科用「Dセット」を買いに行く。1階の自動販売機と売店どちらでも購入できる。Dセットは540円。購入後ナースステーションに行き看護師さんに預ける。

11Fのエレベーターホール
エレベーターホール

エレベーターを降りて右手にナースステーション
ナースステーション

その後、ラウンジでくつろいでいたら、明日の手術担当の先生のうち、1人の先生(4人体制)が来て簡単な問診。ダグラス窩にも病変がないかどうか見てもらえるようお願いした。

今日するべきことは、お通じを出すことと手術翌日に着る服と下着、ナプキンを準備すること。看護師さんが服を着る手伝いをしてくれるため、棚の中のわかりやすい場所におくことに。

●18時: 夜ご飯
メニュー
・米飯 150g
・味噌汁
・豚肉野菜炒め
・ブロッコリーとカリフラワーのバター煮
・大根のレモン和え

入院初日夜ご飯

かなりの薄味でしたが、今日はあまり食べてなかったこともあり、おいしく完食しました。白飯の量がおかずと合っていない気はした。

ちなみに、ここ数日間の食事は、リゾットなど消化の良いものを中心に、食べ過ぎに気をつけつつ小麦粉も控えめの生活。

手術一ヶ月前からは、毎日腹筋30回と週に3、4日、1、2時間くらいガッツリのウォーキングで多少身体を鍛えていました。

●19時: まだお通じ来ない。7時間くらいはかかるみたいなので気長に待ちます。

●20時: お通じ来ました。服用から約6時間後。酸化マグネシウムに比べると少しお腹がいたくなったけど、バリウムの下剤より全然優しい。

部屋のトイレは近すぎたので共用トイレへ。この広尾日赤医療センターは、数年前にリニューアルしただけに部屋もトイレもキレイで広くてありがたい。個室なんて贅沢言わない。差額ベッド代なしの4人部屋廊下側で十分。

清潔でとても広いトイレと洗面スペース。トイレの中にも洗面台がある。
トイレと洗面スペース

洗面台は座って使用しやすい高さになっている。優しい!
洗面スペース

まだ元気なので院内をウロウロ。閑散としたラウンジでおじさんとイッテQを見る。この病院は、下総堀田藩の大名屋敷跡地に建てられたらしい。ラウンジからは富士山が見える素晴らしいロケーション。

ラウンジ

ラウンジからの景色

●21時半: お腹痛くなって下痢。服用から7時間半。腹痛ちょっときつめ。あとから聞いたら、下剤の量は通常の5倍だったらしい💦

●23時半: うとうとしつつ最後の水分補給。結局今日は水550ml、ソルティライチ500mlの水分をとった。

ちなみに、同室2名のうち、1名は筋腫だったそうで、明日退院だそう。もう1名は、病名はわかりませんが、硬膜外麻酔を外してから傷口の痛みがとてもひどく、その上ひどい胃痛で大変そうでした。


➡️ 入院2日目/手術当日:AM9時手術開始。翌朝までが長い!