【手術後11-14日目】腹筋はまだ早い

2017.5.5 術後11日目
おりものの色と量がほぼ通常に戻った。今日は生理痛のような鈍痛もない。2時間散歩。お通じアリ。


2017.5.6 術後12日目
風邪をひいてしまった。喉が痛い。お通じナシ。付き合いで居酒屋へ行ったけど飲んだのは烏龍茶のみ。次の診察まで飲まないつもり。お酒を飲まない生活が普通になってきて、飲みたいとも思わなくなってきた。今日の散歩は約2時間。


2017.5.7 術後13日目
朝と昼に酸化マグネシウム1錠(330mg)服用してお通じアリ。くしゃみをしても傷口が痛まなくなった。今日の散歩は1時間弱。


2017.5.8 術後2週間
今日で手術から2週間経過。あっという間。今日は術後初めてバイクの後部座席に乗った。傷口は何ともない。もはや普通の身体の状態と言える。術後初めて腹筋もしてみたところ、おへその傷口に違和感があったため6回でやめておいた。腹筋も特に衰えてなさそう。ちなみに、傷口に貼っているテープがまだとれない。自然に取れるまで剝がさずに放置するように言われたので放置しているけれど、下側の傷口のテープが剥がれる気配なし。今日はお通じもナシ。

そういえば、点滴の針の痕がようやく治ってきたけれど、まだたまに痒い。しかも搔きこわした虫刺されの跡のようで汚い。まだ痒いのはかさぶたの痒みかな…?

腹腔鏡手術は本当に身体への負担が小さく、回復も早かったですが、術後は予期せぬフラつきや出血、腹痛などが起こる傾向があるため、やっぱり無理は禁物だと感じました。大丈夫だと思っても、術後2週間くらいは気をつけた方が良いと思いました。今回はGW前に退院したため、術後ゆっくり休むことができたのは良かったです。


➡️ 術後3週間:退院後初の診察