【手術後6-10日目】血の塊、立ちくらみ、鈍痛

2017.4.30 術後6日目
今日は1時間歩いた。出血は毎日少しだけある。鮮血がナプキンに少しつく程度のごく少量。なんとなく腰まわりに生理前のような感じの重怠さがある。傷口の経過は良好にみえるけれど、右下の少し大きめの傷口付近が若干盛り上がっている。先生の言うように内出血だろうか?しばらく様子をみることに。便通は無し。

点滴あとの痒みも少し落ち着いてきたけどまだ痒い。お酒は出血の原因になるため、次の診察があるまで飲めません。次回診察日は5/17(水)。退院から約3週間後の診察。

ディナゲストは術後から中止。今日から美的ヌーボ(マルチビタミンのサプリメント)を飲み始めました。ビフィーナS(乳酸菌サプリ)は手術一カ月前から飲みはじめ、入院時も持参し術後も飲み続けています。特に入院後は下剤のお世話になったので乳酸菌のサプリメントは心強い。


2017.5.1 術後1週間
朝から1時間歩いた。傷口は全然痛まないけど腸が動く痛みがある。出血は相変わらず少量あり。

点滴の針のあとの腫れは引いてきたけど、かさぶたのような感じになってまだ痒い。

おとといから酸化マグネシウムもラキソデートも飲んでいないけど、今日はスッキリお通じアリ。せっかく手術したので、再発防止のためにも食生活に気をつけている。まずは便秘しないことから。嚢腫をとったことで便秘が解消されてるといいな。


2017.5.2 術後8日目
昨日お通じがあってから、ガスが完全に抜けたのかお腹がぺったんこになった。今日はお通じなし。

午前と午後、トータル2時間歩いた。傷口はもう気にならない。歩く速度も入院前と変わらない。

しかし、赤黒い出血と血の塊が少々。赤黒いということは、手術時の溜まっていた血液が出たのかも。なんとなく生理痛のような、痛みまではいかない重い感じもある。

退院する時にもらった退院後の注意事項によると「少量の出血があっても手術後しばらくは問題ありせん。」となっているので、しばらく様子を見ようと思う。
➡️ 病院から「退院される方へ」


2017.5.3 術後9日目
薄い茶色っぽい出血?おりもの?が少々。朝から立ちくらみとフラつき、頭が重い感じがある。手術のストレスで自律神経が乱れているのかな。少し寝たら良くなったので今日も1時間の散歩。やはり術後は良く休んだ方が良さそう。
お通じアリ。手術をしてから便通が改善された気がする。嚢腫が腸を圧迫していたのかなぁ。


2017.5.4 術後10日目
昨日のような立ちくらみは無い。薄い茶色のおりものが少々。生理前のようなお腹が重くてもやもやする感じがある。毎日違う症状がでる。午後はゆっくり速度で2時間歩いた。なるべく毎日1時間は歩くようにしよう。


➡️ 手術後11-14日目:腹筋はまだ早い