大部屋でのマナーについて

4泊5日の入院生活で、特に不愉快な気分になったことはなく、注意されることもありませんでしたが、以下、大部屋で過ごす際の参考になればと思います。(個人的な感覚で恐縮です)


大部屋での過ごし方
●テレビ、携帯などの音は一切出さない。うっかりイヤホンを差し忘れて音が出ちゃった、というのは私を含め皆さんたまにあります(笑) 食事や外の景色の写真を撮るときは、みなさんスマホで「カシャッ」と音を出して撮っていました(同じ部屋の人がみな同世代だったので理解があった可能性はあります)。ちなみに、私はシャッター音のしないデジカメを持っていきました。

●夜中や早朝に目が醒めてしまった時は、できる限り静かにすごし、荷物整理などをする場合は音をなるべく出さず、短時間ですませるなど配慮すれば、許容範囲だと思います。

●服や洗面具など、持ち物を入れる袋のたぐいは、スーパーのビニール袋のような触ると音の出るものは控えた方が扱いがラクだと思いました。

●おならの音は気にしなくて大丈夫(笑)

●洗面台を使ったあとは、はねた水滴をふき取る。

●携帯はバイブレーションにせずにスリープにする。かなりの頻度で携帯が鳴る方がいて、1分間に連続で何度も振動音がするので、これはけっこう気になりました。部屋は静かだし、私はテレビを一度も見ず、ほぼ本を読んでいたためけっこう気になってしまい耳栓を使いました。

私も知らずに迷惑をかけていた可能性はありますが、最低限のマナーを意識すれば問題なく過ごせると思います。