【退院1日目/手術後4日目】お通じがない

2017.4.28
昨日4泊5日の入院から戻ってきました。術後4日目でまだ便通ありません。もともと便秘がちなので珍しい事ではないけれど、腸閉塞が怖いので今日はなんとか出したい。


もうひとつ気がかりが。点滴の鍼のあとがすごく痒い。鍼を刺したところが蚊に刺されたように膨れている。私の場合、血管が細くて鍼が入りにくく何度もやり直したため、鍼の跡が全部で4カ所ある。全部虫刺されのように膨れて痒い。

実際に点滴鍼を入れていた場所が特に腫れていて押すと痛い。放置して良いのかどうか、とりあえずネットで検索してみたところ時間が経てば治るものらしいので様子をみることに。そういや、看護師さんが「点滴痛くないですか?針の角度がちょっと…」と言っていました…。

●5時: 目が覚める。やっぱり家はよく眠れる♪ お腹が張っている感じだけどお通じはくる気配がない。テレビをみながらココア、ルイボスティー、小豆の煮汁を飲むがなかなか出ない。

●7時: トイレで傷口が痛くない程度にいきんでみるが出ない。その後、腸がキリキリして便が動いている感じはする。もう少し様子見ます。

●13時: まだお通じはない。昼ごはんのフォーを食べた後、酸化マグネシウム330mgを1錠飲む。

●14時: 近所のスーパーへ往復15分、銀行へ往復30分歩く。いつもの調子で歩いていたら、さすがに途中で少しフラつく。かなりスローダウンして、銀行で休んでから帰る。

●17時: 近所の別のスーパーへ、往復30分歩く。結局今日はトータル1時間以上歩いた。傷口は全然痛まないし気候も良いので、もはやいつものペースで歩ける。腹腔鏡手術すごすぎる。

●19時: 夕食(ボウル一杯のサラダとご飯少々)食後に酸化マグネシウム330mgを1錠飲む。

●22時: 腸が動いている感じはするがお通じは来ないのでラキソデート15滴飲んで就寝。


➡️ 退院2日目/手術後5日目:お通じがやっときた