生理後の倦怠感がキレート鉄で改善。

ここ数年、生理が終わった後に倦怠感を感じていたのですが、キレート鉄のサプリでほぼ解消したため紹介します。


生理で血をどんどん出した後の鉄不足により、身体に酸素が十分に行きわたらないためだるさや疲れやすさが出ることがあるらしいです。思い当たる節があったのですが、鉄剤はかなり気持ち悪くなるという人がまわりにたくさんいたので嫌だ…。そこで気持ち悪くならないという「キレート鉄」にトライ。NOW Foods(ナウフーズ)の鉄剤をアマゾンで購入しました。(購入時、Amazonの価格が上がっていてiHerbの方がかなり安く買えたことを後ほど知ったので、比べてみてください)

従来の鉄剤よりも吸収率が良く、気持ち悪くなりにくいとのことだったけれど、本当にその通りで胃が弱めの自分でも全く平気でした。そして、大体一か月経過したころ、加齢やコロナ禍で外出が億劫になりがちの日々でしたが、いろいろと意欲が湧いてきて外に出かけたい気持ちが湧いてきたことに気づきました。全体的に元気が出てきた、という感じです。また、生理後の倦怠感も今回はありませんでした。Amazonのレビューで、一週間で効果を感じたという方もいたので、血が足りていない人に鉄の補給は効果てきめんかもしれません。

ただ、摂るにあたって注意点がありますので、購入前にキレート鉄についてある程度調べることをおすすめします。

例えば
・一日の上限が生理のある女性の場合40mgのため、36mgのサプリだと、飲み続けるうちに過剰摂取になる危険あり。(18㎎もあるので体の状態に合わせて選ぶと良さそうです)
・ポリフェノール(タンニン)と一緒に摂ると吸収率が落ちる。
・酸化マグネシウムと同時に摂っても吸収率が落ちる。
などです。

胃にやさしいとはいえ、何かしら副作用が出る方もいらっしゃるようですので十分気を付けて摂取してくださいね。また、タンパク質と一緒に摂ると吸収率が上がるとも言われているようです。

普段お肉はあまり食べない、元気がない、なんか血が足りていない…という自覚のある方は、試してみても良いかもしれませんね!