片目が二重に見える、右目と左目の視力が全然違う。これって何かの病気?

ここ1、2年、目の疲れや頭痛を頻繁に感じるようになったため、ブルーライトカットのメガネに変えました。変えて間もない時から、なんとなく左目がぼやけて見えづらかったり、焦点が合いづらいと感じることがたまにある。

おかしいな、と思いつつ、その後も目の疲れは良くならないし、頭痛も肩こりも首の張りも一向に改善が見られないどころかむしろ悪化。

ある時、健康診断で視力をはかったら右が1.5、左が1.0だった(メガネで)。今年メガネをつくったばかりなのに、こんな視力の差あるか?しかも左目の方がレンズの度数高いんだけど…と思いその日のうちに眼科へ。

ドライアイとアレルギーとメガネの度数を指摘される

眼科で診察を受けた結果、メガネの度数もあっていないけど、黒目に傷がついてるしアレルギーもあるし、そのせいで見え方に影響が出ているとのこと。まずは目の状態を良くしてからメガネの度数を調整することになった。ブルーライトをカットする以前に、すでに目の状態がかなり悪かったようです。

ドライアイもアレルギーも全然自覚症状がなかったし、ここ最近コンタクトを使っていなかったので油断していました。コンタクトを使っていないから目の状態が良いかというとそうではないし、目がショボショボしたり見づらかったり、目やにが出たりしても、「いつもの事」と思ってサインを見逃してしまう人が多いのだそうです。

頭痛、肩や首の張りなどの不調は、目の疲れが原因の可能性大

長年のパソコン仕事とスマホによる目の疲労、無理な姿勢による首や背中などの筋肉への負担が、ドライアイはもちろん、肩こりや頭痛、吐き気の症状として出てき始めているようです。先生が言うには、40歳くらいが眼の老化のターニングポイントだそう。

上記に加え、加齢やストレスによっておこる自律神経の乱れやPMS、その時の体調によって、それぞれが相乗効果をなして体調不良を引き起こしていることは間違いなさそう。

まずは眼の状態を良くして、眼精疲労を軽減

とはいえ、仕事柄パソコンを使わないことはできないので、まずは、処方された目薬(アレジオン点眼液とヒアレイン点眼液)で目の状態を改善。その後、負担の少ない度数にメガネを調整しようと思います。眼科でメガネの処方箋を出してくれるとのことなので、メガネを作るときは、信頼できる眼科に処方箋を出してもらう方が安心だと思いました。

あとは、マメに目を休ませたり、仕事の合間にストレッチをしたり、散歩したり、目と身体のケアを日課にすることが肝心。

その後、目薬を一本使い切るころには片目が二重に見える症状もなくなっていました。とりあえず、目や脳の重大な病気ではなく一安心です。


興味のある方は「閃輝暗点、頭重感、眼精疲労…偏頭痛の傾向を知って対策を練る」の記事をどうぞ