買い物は徒歩で!ムリなく続けられる有酸素運動

マッサージや半身浴、鍼や漢方など、血行改善のために色々試してはいるものの、やっぱり毎日の有酸素運動ほど心と身体に効果がしっかりあらわれるものはないと思っています。今までトライして続かなかった運動と、今もなお続けられている運動を紹介します。

カイロプラクティック

半年ほどカイロプラクティックに通っていました。ある程度通って身体のメンテナンスが終了すると、これからは「受け身ではなく自ら身体を動かしたい」という衝動にかられ、カイロを卒業することに決めました。

これはある意味、体調が整って、カイロに通う精神状態じゃなくなったという事のようにも思います。

公園でバスケ

最初にやったことは、片道徒歩30分の公園に行ってバスケットをしました(黙々と一人でシュート練習)。運動するのがあまりにも久しぶりですごく楽しかったのですが、そのうち飽きて行かなくなりました。

スポーツセンターでトレーニング

次にやったことは、家から徒歩30分くらいのところにあるスポーツセンターに通いました。1回500円で利用できるし、トレーニングマシーンも充実していて、通いだしたら楽しくてすっかりハマってしまい、気づいたら筋肉がムキムキになって、首や足があからさまに太くなっていることに気づいてやめました(笑) 

それに、スポーツセンターまで歩いて往復1時間、トレーニングで1時間、シャワーを浴びて着替えてから家に帰ると午前中がつぶれます。仕事にも支障がでるし、そもそも免疫力を強化するにはハードな運動は必要ない…。適度な有酸素運動で十分なのです。

最高の有酸素運動は日々の買い出し

1)飽きっぽい私も続けられて、2)仕事に支障がでず、3)気分転換もできて、4)ある程度の運動量があるものはないかと考えた結果、家から遠いスーパーに歩いて食材の買い出しに出かける事を思いつきました。

1)食材の買い出しは必須なので飽きることはないし、2)2時間以内で帰ってくることができれば仕事の調整もつく。3)音楽をきいたり、写真を撮ったり、季節を感じながらの散歩はとても気分転換になる。4)往路徒歩30分、復路は買ったものをリュックにつめ、負荷をかけて30分。十分ハードな運動です。

まずは、徒歩30分程度で行けるスーパーをピックアップし、スーパーのチラシ閲覧アプリで特売品をチェック。お目当てのものがあるスーパーまで歩きます。

リュックを背負ってスニーカーで出発。アップダウンのあるロケーションのスーパーは格段に運動量が上がります。「今日は身体を動かしたいな」という日は、ちょっとハードな道のりのスーパーをチョイス。「ちょっと面倒くさいなー」という日も、レタスが90円だったら行く気になります。

気分はブラタモリ

最近、徒歩30分程度の場所に、新たにスーパーを発見しました。違う店舗は御用達だったのですが、こちらの店舗は行った事がなかったので早速リサーチに。

いつも利用している店舗は大通りをずっと歩いていくのに対して、こちらの店舗は閑静な住宅街をぬけ、小さい階段をのぼり、曲がりくねった道を歩く…。初めて歩く道が楽しくて気分はブラタモリ(笑)

もともと歩くのが好きで、散歩が好きなので、私にうってつけです。


徒歩で巡っているスーパーをコスパ重視で比較してみました。興味のある方は「コスパ重視!白金エリア徒歩30分圏内のスーパーを徹底比較」の記事をどうぞ。


オーガニック食材が買えるお店を知りたい方は「白金エリア徒歩30分圏内のオーガニック食材が買える店」の記事をどうぞ。

野暮用をわざわざ増やす

スーパーのほかに、郵便局に切手を買いに行くとか、銀行に税金を払いに行くとか、日々の用事をあえて1日で済まさなかったりもします。短時間でも毎日運動できるのでおすすめですよ。

忘れていた食欲

たっぷり運動をすると、なによりもお腹が空いてご飯がとても美味しく食べられます!全然運動をしていなかった時は食べる量も少なく、身体が省エネモードでした。運動をするようになって身体が活動的になり、思考もポジティブになって生活にも活気がでました!少なからず免疫力もアップしているはずです^^

※チョコレート嚢胞をお持ちの方、激しい運動をすると捻転したり破裂する危険がありますので、くれぐれもお気を付けください。