ヨガ挫折…。テレビ体操で気軽に有酸素運動!

社会人になって全く運動をしなくなりました。ここ数年は職場が自宅になったため通勤すらなくなり、完全にインドアな生活に。何か運動を始めようとトライしたのがヨガ。だけど続けることができず…

ホットヨガ、汗が出すぎて寒い

一度やってみたかったホットヨガ。近場のホットヨガの体験教室に行ってみました。温められた室内で先生のお手本をみながら呼吸法とともに様々なポーズをとっていく。最後は瞑想して1時間のレッスン終了。

季節は冬だったのですが、ホットヨガなだけあってすごい量の汗がでました。にもかかわらず、足は冷たいまま。ヨガスタジオまで20分歩いてきたのですが、その方がよっぽど足が温まっていました。

また、見よう見まねでポーズをとっているからか、運動している気がせず物足りない気分。集団レッスンの雰囲気にも、どうも馴染めずなんか居心地が悪い。

自己流ヨガで腰を痛める

という私の性格的な問題から、DVDを買って自宅でヨガをやってみることにしました。少しハードなパワーヨガのDVDを購入し何回かやってみたところ、腰を痛めました(笑) きっと変な力が入っていたんでしょうね。

ヨガをやっている友達に、「パワーヨガは下手にやると身体痛めるよ」と言われてしまいました。

そもそも瞑想とかスピリチュアルな雰囲気が好きじゃないし、猫のポーズとか鳩のポーズとか言われても分かりにくいし、ストレッチの方がよっぽど理解しやすくて効果がありそうな…。

ということを踏まえ、私はヨガが向いていないと判断しました(笑) 何事もやってみないとわからないですね!

やっぱりすごい!ラジオ体操

ということで、ヨガが向いていないことが分かった私は、朝6:25から10分間、教育テレビで放送されているテレビ体操をはじめました。いわゆるラジオ体操です。これが結構すごい。身体が延びるしリンパが流れる感覚があります。

地味に筋肉も鍛えられます。10分程度の体操なのですが、私はこれで筋肉痛になりました(笑) MCの方が効果やポイントをきちんと説明してくれるので、それぞれの運動を理解できてとても親切です。さすがNHK。

このテレビ体操は前半5分が「みんなの体操」、後半5分が「ラジオ体操」という構成になっています。(木曜日はラジオ体操第1、第2のみ)この前半の「みんなの体操」が、短時間で最大限の効果を出すようにかなり考えられています。

動きは地味なのですが、ピンポイントで効きます。ラジオ体操も意識してやってみるとけっこう息が上がり、いい有酸素運動になります。しかし腕を回すのがこんなにも疲れるとは…歳をとったものです。

リンパストレッチの本にもテレビ体操と同じような動きが紹介されていました。毎日ストレッチをするのも面倒になりがちなので、テレビ体操を習慣に出来たらかなり効率的だと思います!

➡️ NHKテレビ・ラジオ体操 WEBサイト

これを録画して、仕事の合間にやったりすると、気分転換になるし、固まった身体がほぐれてとても良いです。物足りない時は2回繰り返したりもします。

一連の体操を終えた後は身体が温まっているのを実感するので、たかが10分程度の体操ですが、できるだけ毎日やるようにしています。

そういえば、数年前、金子梨沙さんというきれいでスタイルの良いテレビ体操のお姉さんがいたのですが、今はどうされているのでしょうか…。たまに思い出します。