EM発酵飲料を半年間飲んだ結果

EMという発酵飲料をご存じでしょうか。

健康オタクの友人の母がハマっているらしく、EM菌の存在を教えてもらいました。EM発酵飲料には、EM菌という微生物の作り出した物質が含まれていて、その成分が身体の細胞を活性化して免疫力があがる、という事のようです。毎日10ml~30ml飲むだけで健康になれるらしい(笑) あやしいけど、試してみない事にはわからないので、飲んでみることにした。

EM効果実感せず

飲み物にいれたり、料理に入れたりして半年続けた。お金のことを除けば何のストレスも無くEM生活を楽しんだけれど…3カ月たっても半年たっても、何ひとつ、まったく、全然、効果を実感しない(笑)

本当に効果を感じている人はいるのだろうか。でも、良く考えると、自分そもそも病気じゃないし、健康体(子宮内膜症で便秘で肩こりだけど)の人が飲んでも効き目がわかりづらいのかもしれない。それに、こういう類のものは、それぞれの体質や身体の状態によって効果の感じ方が全然違うようにも思う。少なくとも私にとっては、ひいき目にみても残念ながら何一つ効果を感じなかった。

EMの効果を実感している人たちにとっては、少なくともプラシーボ効果を発揮していることだけは間違いない。

安いものではないし、やたらDMがくるし、私のEM生活は半年で何の未練もなく終了しました。

私にとってはそんなEM菌ですが、EM菌を使って生ごみから堆肥づくりができたり、掃除や消臭にも使えるらしく、なにかとステキな微生物らしいです。