ディナゲストで軽い副作用がいろいろ

手術に向けてディナゲストを再開(癒着をはがれやすくするため)。2か月経過。前回2年近く飲んでいた時はあまり感じなかった副作用が次々出ている気がする。最初は風邪かな?と思いました。

倦怠感
飲んだ日からだるい。数日で気にならなくなり、たまにふと「怠いな」と思う程度。
寒気
ガタガタ震えはしないけど、なんとなく寒気がする感じが続く。高温期の状態なので(基礎体温は計っていませんが)その影響かと思われます。
黒い出血
飲み始めて1カ月後くらいから、生理の終わりかけのような黒い出血が。おりものシートじゃ足りないくらい。普通の日の昼用ナプキンを使う。2週間くらいで出血は止まり、いつものおりものに。
不眠
なんとなく熟睡できない。飲み始めて2カ月しないくらいから、やたら頻繁に目が覚めるようになった。
※ディナゲストを止めてからも改善しなかったので副作用ではなさそう。
動悸
夕方になると動悸が1,2週間続いた。
頭痛
前より症状が出やすくなった気がします。頭痛もちではないですがたまに片頭痛が出るタイプです。
体温調整がうまくできない
お風呂でのぼせやすい、高温多湿、急な体温上昇で気分が悪くなることが多くなった。ただの加齢の気もしますが…。
自律神経が不安定
公共の乗り物などに乗った時、動悸がしたり気分が悪い気がしたり…。手首のツボがけっこう効く。
寝汗
副作用かわかりませんが、今まで病気の時以外寝汗なんてかいたことなかったので。
白血球減少?!
これも副作用と言えるかわかりませんが、私の場合、ただでさえ少ない白血球がもっと少なくなる傾向あり。

よろしければ下記の記事もどうぞ。
➡️ ディナゲストでチョコレート嚢胞縮小。腫瘍マーカーも下がる
➡️ ディナゲスト中止後(手術後)初の生理
➡️ ディナゲストの影響?白血球が減少する原因