初めての葉酸サプリは美的ヌーボ

2016年の春、1年ちょっと飲み続けたサプリ「禅」と「ベクト」をいったん終了しました。終了した理由は、一定の効果を得たことと、妊娠を考えた時、クロレラ(禅)を飲み続けることが適切かどうかという不安があったので、新しくサプリメントを探してみることにしました。

バランスのとれたサプリ「美的ヌーボプレミアム」

子宮内膜症の症状が落ち着いているので、次は妊活に向けて葉酸のサプリメントをいくつか検討しました。中でも、ビタミン、ミネラル、オメガ3脂肪酸などの栄養素が豊富に含まれ、葉酸もしっかり摂取でき、一番安心感があったのが「美的ヌーボプレミアム」。子宮内膜症に効くかどうかはわかりませんが、妊活準備も兼ねて身体の調子を整えて行こうと思います。

美的ヌーボ

お値段は定期購入で6,912円(税込)。ためしに1袋を通常購入し、飲んでみてから決めました。

飲み始めて2週間くらいで、肌がやわらかくもちもちしてきました。ニンジンジュースを飲み始めた時と同じ感じです。便通には変化なし。現在、飲み始めて6カ月目に入りましたが、子宮内膜症の状態も悪化していません。

一つ気になるのが、厚生労働省が推奨しているのは合成葉酸で、美的ヌーボは天然の葉酸なのです。吸収率に違いがあるようですが、美的ヌーボはバランスよく栄養素を摂取できるのでしばらく続けてみようと思います。とはいえ、今後も他の葉酸サプリの情報収集もしつつ、自分の食生活や体質、ライフスタイルに合ったサプリメントを見つけていきたいと思います。

粒が大きくて最初はご飯と一緒に飲み込んでいましたが、今は一気に水で流し込んでいます。

栄養成分の含有量はこちら。葉酸サプリというより高品質なマルチビタミンのサプリといった感じ。
(以下、美的ヌーボの同梱冊子「Beautiful Life」から)

美的ヌーボ成分表

➡️ 美的ヌーボ公式ページはこちら

そんな矢先、次の美的ヌーボのお届けが10日ほど遅れると連絡がありました。「大変ご好評につき、現在一時欠品中」とのこと。最近テレビCMも見るし売り上げが上がっているのでしょうか。10日も間が空くのもな~と思い、何か子宮内膜症に効果のあるサプリメントがないか探していたところ、「ピクノジェノール」というサプリメントにたどり着きました。

ピクノジェノールの効果はいかに?!

強い抗酸化作用があり、婦人科系疾患にも効果が期待できるとのことだったので早速購入してみました。アメリカから直送なのですが、比較的リーズナブルなのもありがたいですね。

ピクノジェノール

さっそく1日1カプセルを飲み始めたところ、生理前の胸のハリがなくなり生理痛も軽くなりました。気をよくして1日2カプセル飲み始めたところ、胃がもたれてしまい、1日1カプセルにもどしました。胃の調子が悪い時などは特に気をつけた方が良さそうです。

ちなみに、ピクノジェノールをやめてみても胸のハリはないまま。逆に心配になりましたがホルモン数値は問題なし。ピクノジェノールと胸のハリは関係なかったかな、と思っています。


その後、約1年飲んだ美的ヌーボを解約し、別の葉酸サプリに変更しました。「美的ヌーボ解約。プレミンに変更するも未練が残る」の記事をどうぞ。